ScriptBayが便利すぎて…

このところばたばたしています。震災は直接関係ないのですが、よく見に来られる方々の中にも東北地方の方がいらっしゃいます。やはりあの日以来巡回されません。元気に過ごされていれば良いのですが…リーダーの方々のみならず被災した方々に一日でも早く日常が戻りますよう、お祈り申し上げます。
さて、本日はいろいろ調べものをしていた時に見つけた代物を紹介しておこうと思うんだ。
ScriptBayってやつなのだけど、イメージ的にはIllustratorとかIndesignにESTKを組こんだような使い方の出来るスクリプトパネルなんだ。


●スクリプトの置き場所をえらびません。
●ツリービューでもリストビューでもお好きに。
●スクリプトリストはダイナミックに更新されるよ。
●スクリプトを編集したい場合、ビルトインエディタを利用できる。
●スクリプトの移動、コピー等のそうさもウインドウ内で簡単にできます。
●スクリプトベイから起動したスクリプトは1回のアンドゥで戻せます。(Indesignのみ)
●インストールもダブルクリックのみでとても簡単。
●ドラッグ&ドロップにも対応。
●そして、これはFree Appricationなんだ。

でも、ひとつ残念なことがある。CS5にしか対応していないんだ。

という感じのうたい文句が並んでいるわけです。早速ダウンロードしてみましょう。

http://in-tools.com/article/script-bay/script-panel-replacement-for-the-entire-creative-suite/

ダウンロードリンクは少し下がった所の「from here」です。
インストールはzxpファイルですのでダブルクリックだけでエクステンションマネージャーが立ち上がり、勝手に進みます。
さて、動作イメージですが以下の様に…

scriptbaysample.png

一番ありがたいのはIllustratorでIndesignのようにパネルからダブルクリックでscriptを走らせる事が出来るところですかね。もちろん、ちょっとだけ改変して走らせたい場合など編集機能はとても便利です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中